肩が重かったり、こわばった感じ、不快感・コリはありませんか?
頭痛はありませんか?
首部、肩甲間部が重かったりしませんか?
これは全部、肩こりによるものが多いです。
肩には項頚部、僧帽筋といった筋肉がありますが、これらは頚部の骨から肩甲骨に付着しています。よって、肩こりになると首が痛くなったり、肩甲骨周辺が痛くなったりもします。
肩こりになる原因は本当にたくさんあります。
デスクワークのし過ぎ、長時間の運転、目の使い過ぎによる肩こり、腕の使い過ぎの肩こり、
体の歪みによるもの、冷えによるもの、一日の気温差によるもの、日常のストレスなどなど、本当にたくさんあります。
体の歪みは、触診することにより解りますが、他の原因は問診しないと解りません。でも、それを聞き出して本人の私生活を変えることによって、肩こりも改善されることがあります。
肩こりは、疲れて硬くなった筋肉が血管を圧迫し、血のめぐりを悪くします。すると筋肉の中に乳酸が筋肉内にたまります。また、血流が滞ると酸素も運ばれないので、余計に筋肉が硬くなります。
頚部がこるということは、頚部から頭にむかっている神経が筋肉のコリにより圧迫をしますので、頭痛が起こります。
マッサージ、鍼灸・各種手技療法・運動療法・吸玉・カッピング療法・温熱療法・電気療法などが有効です。
首が痛い、肩が痛い、肩甲骨が痛い。こんな時には
まずはお電話を 058−213−7927
ご来院をお待ちしております。
▲ページのトップに戻る