HOME > 手、手指の痛み 〜ばね指(弾発指)〜
-
2017.05.28
手、手指の痛み 〜ばね指(弾発指)〜
皆さま、こんばんわ。
最近、一日の気温の差が激しいので、半袖がいいのか、長袖がいいのか。。。
そして、体調を崩すお年寄りが多いんですよね。
水分補給は徹底しましょうね。
岐阜市六条東にある鍼灸接骨院、
ながの鍼灸接骨院の院長、長野 有高です。
前回から、手、手指の病気についてお話させてもっています。
他にもたくさん、手の病気はありますので、ご紹介させてもらいますね。
それでは、第2回目の手、手指の病気は、ばね指(弾発指)です。
これは、中年の女性に多くみられます。
ばね指(弾発指)
ばね指(弾発指)は手の指におきる腱鞘炎の一種です
手の指を曲げたり伸ばしたりする際に抵抗があり、指がばねの様になってスムーズに伸びなくなり、指が上手く動かない、動きが制限される、ひっかかるなどの症状が出る病気です。
ばね指(弾発指)の原因
ばね指の原因は、やはり使いすぎです。
仕事でパソコンを使う、編み物をするなど、よく指を使う人に多いです。
また、閉経時期、更年期などに多くみられ、ホルモンバランスや筋力の低下なども原因の一つとよ見られます。
ばね指(弾発指)の診断
指の付け根が痛む、押すと痛む
指を動かすときに痛む
指の屈伸で痛む
指を屈伸する際、何かにひっかかり、伸ばしずらく、そこからいきなりばねのように伸びる
ばね指(弾発指)の治療
安静
装具
マッサージ、鍼灸
テーピング
腱鞘内ステロイド注射
それでも治りが悪いとOP
うちの接骨院では、マッサージ、電気療法、鍼灸、テーピング、装具をします。
もしも指の付け根が痛いなと思ったら、ばね指(弾発指)を疑って下さい
次回も、手、手指の病気についてお話しさせてもらいますね。
手、手指に違和感があるなと思ったら、一人で悩まず、
まずはお電話を 058−213−7927
ご来院をお待ちしております
▲ページのトップに戻る