HOME > 手、手指の痛み 〜ヘバーデン結節、ブシャール結節〜
-
2017.06.11
手、手指の痛み 〜ヘバーデン結節、ブシャール結節〜
皆さま、こんばんは。
今日は、子供と郊外の公園に行ってきました。
今のジャングルジムはすごいですねΣ(・□・;)
昔に比べたら、ありえないぐらい滑り台もブランコも面白くなってる〜
岐阜市六条東にある鍼灸接骨院、
ながの鍼灸接骨院の院長、長野 有高です。
手の病気、ドケルバン病、ばね指、手根管症候群についてお話しさせてもらいましたが、いかがですか。もしかして、何人かの方は、当てはまる病気になっていませんか
どれも意外と多い病気ですからね
今日は、手の骨が病気になった時のお話をさせてもらおうと思います。
ということで、第4回目の手、手指の病気は、ヘバーデン結節、ブシャール結節です。
横文字の名前などで、何これって??と思う人がいると思いますが、この病気は、年配の女性に非常に多いです。
ヘバーデン結節
指の第1関節(DIP関節)が変形し曲がってしまう病気です。
第1関節の背側に2つのコブ(結節)ができるのが特徴です。
ブシャール結節
指の第2関節(DIP関節)が変形し曲がってしまう病気です。
第2関節の背側に2つのコブ(結節)ができるのが特徴です。
※この二つの疾患は、関節リウマチとは異なります!
なので、ヘバーデン結節やブシャール結節は、朝のこわばりはありません
ヘバーデン結節、ブシャール結節の原因
原因は、はっきりした原因はわかりません
加齢や、手を使う人(裁縫、農業など)の過度の使用などで起こると言われています。
ヘバーデン結節の症状
示指から小指にかけて第1関節が赤く腫れたり、曲がったりします。
痛みを伴うこともあります。曲げたり、伸ばしたりした時に増強します。
第1関節の動きも悪くなります。
ブシャール結節の症状
示指から小指にかけて第2関節が赤く腫れたり、曲がったりします。
痛みを伴うこともあります。曲げたり、伸ばしたりした時に増強します。
第2関節の動きも悪くなります。
ヘバーデン結節、ブシャール結節の診断
レントゲンを撮影した際、第1関節の隙間が狭くなったり、変形、突出、疼痛があります。
また、関節が壊れたり、骨棘があれば、へバーデン結節です。
また、第2関節の隙間が狭くなったり、変形、突出、疼痛があり、関節が壊れたり、骨棘があれば、ブシャール結節です。
ヘバーデン結節、ブシャール結節の治療
安静
マッサージ、鍼灸
テーピング
関節内ステロイド注射
それでも治りが悪いとOP
うちの接骨院では、マッサージ、電気療法、鍼灸、テーピングをします。
もしも第1関節、第2関節に痛みが出ましたら、ヘバーデン結節、ブシャール結節を疑って下さい
次回も、手、手指の病気についてお話しさせてもらいますね。
手、手指に違和感があるなと思ったら、一人で悩まず、
まずはお電話を 058−213−7927
ご来院をお待ちしております
▲ページのトップに戻る