-
2019.05.07
脳神経 〜第4脳神経 滑車神経〜
皆様、こんにちは
GWはいかがお過ごしですか?
今日から、仕事始めという方も多いのではないでしょうか?
私の接骨院も今日からです!
張り切って頑張りますので、宜しくお願いします!
岐阜市六条東にある鍼灸接骨院、
ながの鍼灸接骨院の院長、長野 有高です。
今は脳神経について語ってます
今日、ご紹介するのは、脳神経、第四弾、第4脳神経「滑車神経」をご紹介します。
滑車神経とは??
滑車神経は、第4脳神経ともいいます。
脳神経のなかで最も細い神経で、中脳から出て、眼筋の一つである上斜筋に分布する運動神経です。上斜筋は、眼球を下外側に回転させます。
上斜筋は、古くは滑車筋といわれた事があるため、この名がついています。
滑車神経の通り道
滑車神経の核は中脳下丘の高さで、中脳水道灰白質の腹側に存在する。正中近くにある運動核である。
滑車神経核からでた神経線維は中脳で交差し、下丘の下から脳幹背側を出て、その後中脳の周りを、小脳テント内側縁に沿って前方へ向かう。海綿静脈洞外側壁内では動眼神経の下、三叉神経第1枝(眼神経)の上を走行する。最後は上眼窩裂を通り、眼窩内へ入る。
滑車神経麻痺
滑車神経麻痺は、頭部外傷や腫瘍などの原因によって滑車神経が麻痺することです。
滑車神経麻痺の症状
眼筋が内側と下側に動かないために垂直方向の複視が起こります(垂直性の複視)
滑車神経の支配筋肉
上斜筋
上斜筋 眼球を下外側に回転させる
この筋肉が上手く動きません
眼の動きが思わしくないときは、滑車神経麻痺もあるかもしれませんね
眼の動きがおかしいと気付いたら、すぐに病院で診てもらいましょうね
次回は、脳神経の第5脳神経 三叉神経についてお話しますね
体に違和感があるなと思ったら、一人で悩まず、
まずはお電話を 058−213−7927
ご来院をお待ちしております
▲ページのトップに戻る