-
2019.06.18
脳神経 〜第10脳神経 迷走神経〜
皆様、こんにちは
梅雨に入り、体が重く感じる人が多いのではないでしょうか?
人の体は、60〜70%は水分で出来ているので、湿度が高いとどうしても、体が重く感じます。梅雨の日は、除湿を忘れないでくださいね
岐阜市六条東にある鍼灸接骨院、
ながの鍼灸接骨院の院長、長野 有高です。
今は脳神経について語ってます
今日、ご紹介するのは、脳神経、第十弾、第10脳神経「迷走神経」をご紹介します。
迷走神経とは??
迷走神経は、第10脳神経ともいいます。
骨盤を除く頭部や頸部,胸部,腹部(咽頭、喉頭、気管、気管支、心臓、食道、腹腔内では胃、腸、肝臓、膵臓、脾臓、腎臓など)のすべての内臓に分布しています。
それらの感覚、運動、分泌を支配し、その大部分の線維は副交感性です。
食欲調節、消化液の分泌調節など食物との関係をもちます。
脳神経中最大の分布領域をもち、交感神経とも混じったり、多数に枝分れして複雑な経路を示すので、迷走というなの神経でもあります。
迷走神経の通り道
脳の延髄の側面より出て、頸静脈孔を通じて頭蓋腔外に出ます。
首の両側を下り、胸腔に入って食道の両側に沿って走り,横隔膜を貫いて腹腔に入ります。
迷走神経さんがいるから、内臓の調子などが解るんですね
迷走神経、脳神経、ありがとう〜
次回は、脳神経の第11脳神経 副神経についてお話しますね
体に違和感があるなと思ったら、一人で悩まず、
まずはお電話を 058−213−7927
ご来院をお待ちしております
▲ページのトップに戻る