ブログ

2017.08.21
首痛 ~頚部捻挫・ムチウチ~
皆様、おはようございます。
残暑があり、雷雨もあり、なんだか体調を崩す人が多いこの頃ですね。
皆様、熱中症、体調にはくれぐれ気を付けて下さいね
岐阜市六条東にある鍼灸接骨院、
ながの鍼灸接骨院の院長、長野 有高です。

前回までに、首の骨、筋肉、神経についてお話させてもらいましたが、首の構造は、複雑ですよね。
でも、複雑だから色々な動きが出来るんですよね。

今日からは、頚の病気についてお話しさせてもらいますね。


それでは第1回目の首の病気は、誰もが起こりえる交通事故、そこで起きる頚部捻挫・ムチウチについて、ご紹介させていただきたいと思います。

頚部捻挫・ムチウチ

ムチウチとは、正式には外傷性頸部症候群頸椎捻挫と言います。
交通事故や、後からタックルをされた際に、首がムチを振るように強い衝撃が与えられた時に、起こります。


頚部捻挫・ムチウチの症状

ムチウチは、程度にもよりますが、
首、背中、肩のこりや痛み
耳鳴り
頭痛
めまい吐き気
食欲不振
自律神経系の症状
などの症状が出現しやすいです。

数年または数十年に及ぶことがあります。


頚部捻挫・ムチウチの種類

頸椎捻挫型

頸椎捻挫型のむちうちは自動車の追突事故や衝突事故など、突然の衝撃が原因で起こります。頸椎が突然強い衝撃を受けることで筋肉・軟骨・筋が損傷して捻挫を起こしてしまい、首・肩・腕・背中などに痛みが発生します。筋肉・軟骨・筋の損傷は検査でも発見できないことが多く、異常なしと診断されてしまうケースもあります。このような痛みは交通事故治療を受けてきちんと改善することが大切です。

バレリュー症候群型

交通事故後に頭痛や吐き気、めまいなどが起こる場合は頭部の交感神経がダメージを受けているおそれがあります。バレリュー症候群には、詳しい検査を受けても不調の原因を発見することができず、数ヶ月間施術を受けても改善しないという特徴があります。

脊髄症状型

頸椎の中にある脊髄が損傷してしまうことを脊髄症状型と言います。脊髄が損傷してしまうと、下半身の麻痺や歩行障害・知覚障害を併発してしまうことがあります。また、排便や排尿が困難になってしまうこともあります。

神経根症状型

体の運動と知覚を支配する神経のことを神経根と言います。神経根は頸椎から伸びている神経です。神経根が損傷したり圧迫を受けたりすると、力が入らなくなったり体にしびれを感じたりすることがあります。

脳髄液減少症

交通事故による強い衝撃が原因で、脳髄液が漏れてしまうことを脳髄液減少症と言います。脳髄液が漏れると全身に痛みを感じたり味覚・聴力の障害、自律神経失調症を併発したりと様々な不調が起こることがあります。



岐阜市で交通事故治療やリハビリを続けても改善せずにお困りなら、ながの鍼灸接骨院をご利用ください。
ながの鍼灸接骨院では、交通事故治療後のサポートを行っております。

何よりも交通事故にあわないように心がけることが一番ですよね。

次回も、首の病気ついてお話しますね。

首に違和感があるなと思ったら、一人で悩まず、
まずはお電話を 058-213-7927

ご来院をお待ちしております
    ◀   前の記事 次の記事   ▶
  • 記事ー覧へ