ブログ

2017.07.02
手、手指の痛み ~ガングリオン~
皆さま、こんばんは
今日は、カブトムシを捕まえてしまった私。
久しぶりに昆虫を育てている私。
なんだかカブトムシを眺めていると癒されます(笑)子供に戻った感じです(笑)
岐阜市六条東にある鍼灸接骨院、
ながの鍼灸接骨院の院長、長野 有高です。

今までに手の病気として、ドケルバン病、ばね指、手根管症候群、ヘバーデン結節、ブシャール結節、関節リウマチ、母指CM関節症についてお話しさせてもらいました

手だけでも、いろいろな病気がありますよね。


今日は、ガングリオンという横文字の病気についてお話させてもらいます


ということで、第7回目の手、手指の病気は、ガングリオンです。

ガングリオン

ガングリオンとは、手や手首にできる丸い形をした腫瘤です。

関節近くにある膜にゼリー状の液体がたまり膨らんだ腫瘍です。良性腫瘍になります。


ガングリオンの原因

原因は今だ不明です。


ガングリオンの症状

2cm~3cm程度の固いしこりのようになっています。

手首以外にも足首、膝、足首、耳にもできることがあります。

女性に多い

ガングリオンが腱や神経を圧迫することで痛みが伴うこともあります


ガングリオンの診断

超音波検査


ガングリオンの治療

レーザー治療

注射吸引

手術

※自分でつぶす行為は、神経などを圧迫することがありますので、やらないでください


もしも手、手首に膨らんだしこりがありましたら、ガングリオンを疑って下さい


次回も、手、手指の病気についてお話しさせてもらいますね。

手、手指に違和感があるなと思ったら、一人で悩まず、
まずはお電話を 058-213-7927

ご来院をお待ちしております
    ◀   前の記事 次の記事   ▶
  • 記事ー覧へ