ブログ

2024.07.14
神経系  ~中枢神経 大脳~
皆様、おはようございます。
7月も半ばに入りましたが、雨が多いし、雨が止んだかと思うと暑いですし(*_*; 辛い。。。
しかし、最近、地元の祭りも色々、ありまして!やっぱり、祭りなどで、パーと明るくいきましょう♪
岐阜市六条東にある鍼灸接骨院、
ながの鍼灸接骨院の院長、長野 有高です。

現在は神経ついてお話をさせてもらってます。

今日、ご紹介するのは、神経系 大脳についてご紹介していきます。

大脳とは

大脳は、中枢神経系の一部。

頭蓋骨の直下に位置しています。

大きく分けると次の三つの構造に分けられる。

大脳皮質:表層の灰白質

白質:大脳皮質の下にある神経線維の束

大脳基底核:大脳中心部で間脳の周囲を囲むように存在する神経細胞の集まり


知覚、知覚情報の分析、統合、運動随意性統御、記憶、試行、神経の伝導路。


大脳の主な役割

大脳皮質・・・知的活動、運動や感覚の最上部

大脳皮質は、大脳の表面に広がり、神経細胞の灰白質の薄い層になる。

知覚、随意運動、思考、推理、記憶など、脳の高次機能を司る。


大脳辺縁系・・本能、情動、記憶(海馬)

大脳辺縁系は、大脳の奥深くに存在する尾状核、被殻からなる大脳基底核の外側を取り巻くようにある。

人間の脳で情動の表出、意欲、そして記憶や自律神経活動、また、生命維持や本能行動、情動行動に関与する。


大脳基底核・・学習、記憶、運動調節、筋緊張(錐体外路)

大脳基底核は、大脳皮質と視床、脳幹を結びつけている神経核の集まり。

運動調節、認知機能、感情、動機づけや学習など様々な機能を担っている。




大脳の働きを調べると、私たちが生きてくための動きをすべて命令、維持している大きい働き者だと解ります。
さすが、大脳というお名前だけありますよね(;゜Д゜)
なので、頭をぶったり、日射病で頭を日焼けさせたりすると大変です。しっかりと頭も守ってあげましょう。



次回は、神経系 中枢神経 間脳についてお話させてもらいますね。

体に違和感があるなと思ったら、一人で悩まず、
まずはお電話を 058-213-7927

ご来院をお待ちしております。
    ◀   前の記事 次の記事   ▶
  • 記事ー覧へ